かめのFX部屋

FX(豪ドル円、ドル円等)の週間予習を書いています。

豪ドル円来週の予習(2024/1/8〜12)

<週足>

陽線で終えました。

前週の上ヒゲ陰線で天井をつけ下落の流れになると考えていましたが、思惑はハズレました。

上昇トレンドは崩れていないので、20SMAで押し目をつけて上昇という動き。

前週の高値を更新していないので、97.6で天井をつけ下落という動き。

この2つの可能性が考えられます。

上下どちらか答えが欲しいところですが、予想するのではなくそれぞれの動きに対する対策を考えるべきだと思います。

 

<日足>

週初から週末まで上昇する動きとなりました。

週末には前週高値97.6付近に届かずヒゲで抑えられて終了しています。

前週末〜週初の動きで安値を若干切り下げているので、このまま97.6付近で上値が抑えられると下方向への動きが考えられます。

ただ、20SMAで支えられているようにも見えるので、上昇の動きへ転換していく可能性も加投げられます。

まずは97.6で抑えられるかどうかに注目していき、超えるのであれば昨年高値へ向けた動き。

抑えられるのであれば、95.8付近の安値での動きに注目となります。

 

<4時間足>

前週末から高値を切り下げていましたが、木曜日には強く上昇し高値に引いたトレンドライン(白線)を上抜けし高値を切り上げ下降トレンドが崩れました。

週末は前週高値97.59まで届かず、高値圏で揉み合い終了しました。

週末は一旦抑えられているので、ここからは押しの動きになる可能性が考えられますが、高値を切り上げた後なので安値を切り上げると上昇トレンドへ転換する事になります。

もちろんこのまま上昇という動きも有り得るので、まずは押しとなるのかどうかに注目します。

上抜けしたトレンドライン(白線)でサポレジ転換して上昇していくという動きがセオリーですが・・・。

 

<1時間足>

高値安値を切り上げ上昇トレンド入りし、週末は米国雇用統計で上下に振られながらも横ばいで終了しました。

このままトレンドが継続して上昇していくのか、96.8付近の安値を切り下げ一旦トレンドが崩れるのかに注目です。

高値切り下げライン(白線)付近までの下落の可能性があるのでは?と考えていますが、どうなるか。

 

<まとめ>

週足:上昇トレンド継続か天井か。

日足:上値を抑えられているが、20SMAでサポートされ上昇への転換の可能性も。

4時間足:高値を切り上げ上昇トレンドへ転換の可能性あり。

1時間足:上昇トレンドの揉み合い。一旦は下落か?

 

年初から下落の動きと考えていましたが、全くハズレました。

4時間足で上昇トレンドへ転換の兆しが出ており、大きな流れが再度上昇へ向かおうとしているように感じます。

年初から過信が過ぎたと思います。

全てを疑いながら来週も挑んでいきます。