かめのFX部屋

FX(豪ドル円、ドル円等)の週間予習を書いています。

豪ドル円来週の予習(2024/1/2〜5)

<月足>

12月は下ヒゲ陰線で終えました。

20SMAで下値が支えられており、上昇トレンドが継続している形です。

ただ、年初来高値98.6付近で抑えられているので、天井を形成する可能性も考えられます。

直近安値86付近(2023/3安値)を下抜けするまでは上昇トレンドは崩れません。

高値圏で陰線をつけたので、ここからは更なる下落、上昇の押しの動きとなる可能性が高いと思います。

 

<週足>

上ヒゲ陰線で終えました。

上昇トレンドの押し目から上昇していた形ですが、前週高値を更新できず陰線をつけたので、天井をつけた可能性があります。

このまま下落していくと高値切り下げとなり、さらに93.7付近の安値を更新すると下降トレンドへ転換します。

逆に下落しても安値を切り下げることができないと上昇トレンド継続となり、上昇が再開するので注意が必要です。

 

<日足>

週初より上昇、水曜日には前週高値97.6付近まで上昇したが高値を更新できず上ヒゲで抑えられました。

週後半にかけては96付近まで下落し週を終えました。

週末には週初の安値96.3を下抜けしたので下降へ転換しているように見えます。

97.6でダブルトップをつけネックラインである96.3を下抜けしたので、トップ〜ネックの値幅1.3円分下落すると考えると95付近がターゲットとなります。

 

<4時間足>

週初からコツコツと上昇したが前週高値で抑えられ週後半は下落。

週初の安値を切り下げ、その後は戻りから高値を切り下げたので下降トレンドへ転換しているように見えます。

来週も引き続き下落の可能性が高いと考えます。

日足のダブルトップを考えれば95が目処かなと思います。

 

<1時間足>

高値安値を切り下げ下降トレンド入りして週を終えています。

今のところは週末NYタイムにつけた戻り高値96.5を上抜けするまでは下降トレンドは崩れません。

できるだけ戻ったところから売りを狙いたいところです。

 

<まとめ>

月足:上昇トレンドの押し。

週足:上昇トレンドだが高値を切り下げた可能性あり。

日足:ダブルトップをつけ下降の流れ。

4時間足:下降へ転換。

1時間足:下降トレンド。

 

まずは下降の流れかと思います。

長期足では上昇トレンドの押しの下落なので、直近安値圏では下げ止まる可能性に注意です。

 

今年もお世話になりました。

来年も毎週コツコツと考えをまとめていこうと思います。

ご興味があればまたよろしくお願いします。