かめのFX部屋

FX(豪ドル円、ドル円等)の週間予習を書いています。

豪ドル円来週の予習(2022/8/15〜19)

<週足>

大陽線で終えました。

前週には長い下ヒゲをつけ、20SMAで押し目をつけて上昇している形です。

上昇トレンド中であり、このまま上昇が継続すると年初来高値96.8をトライする可能性が高いと思います。

ただ、その前には何度か上値を抑えられた95.7付近が抵抗になりそうです。

抵抗を突き抜けて年初来高値を超えていくのか、抑えられて押しの動きになるのかという感じです。

 

<日足>

週初から上昇し、過去安値に引いたトレンドライン(緑線)の上まで戻しました。

その後はトレンドライン(緑線)付近で揉み合いとなったが、週末にはラインを上抜けし高値に引いたトレンドライン(青線)まで上昇して終えました。

先週のブログでも書きましたが、三尊天井を形成しネックライン(緑線)で戻りを抑えられて下落していくという流れに期待していましたが、ラインを明確に上抜けして終えたので三尊天井は否定されました。とても残念です。

前週90.5まで下げた事で直近安値91.4を下抜けし、上昇トレンドが崩れた可能性があります。

ただ、日足レベルではヒゲでしか下抜けできておらず上昇トレンドの押し目という見方もできます。

見る人によって判断が分かれるのでどちらとも言い難い状況です。

このまま高値に引いたトレンドライン(青線)で上値が抑えられる、あるいは直近高値95.7に対して高値切り下げれば上昇より下降の流れの可能性が高くなると考えます。

現在の水準をしっかりと超えて上昇していくのか、上昇が続かず下落していくのかで今後の流れが分かれそうです。

 

<4時間足>

週初に上昇、週半ばは揉み合い、週末に更に上昇という流れでした。

高値安値を切り上げ、上昇トレンド中です。

過去高値に引いたトレンドライン(青線)付近まで上昇したのでクローズ前に売りを入れてみましたが、押しが入る事なく高値圏で終えてしまいました。

このまま上昇が継続し直近高値95.7付近を抜けていくのか、トレンドラインで一旦抑えられて押しが入るのかという状況。

仮に押しが入っても、安値に引いたトレンドライン(緑線)や20SMAでは押し目をつける可能性が考えられます。

現状では週半ばにつけた押し安値93.4を下抜けするまでは上昇トレンドは崩れません。

ダブルトップ等をつけるまでは押しの動きがあれば買いでついていくのが無難そうです。

 

<1時間足>

週後半から上昇トレンドです。

このまま上昇していくと上位足での直近高値95.7での動きに注目です。

高値トレンドライン(青線)付近なので一旦抑えられて下落した場合、週末欧州タイムにつけた押し安値94.6を下抜けすると上昇トレンドが崩れます。

それまでに下げ止まれば上昇トレンドの押し目という事になります。

 

<まとめ>

三尊天井形成からの下落のシナリオに賭けていたので、正直困っています。

全体的に上昇の流れなので年初来高値を超えていくような流れも十分考えられます。

まずは来週スタートからどちらに動いていくのか注目です。