かめのFX部屋

FX(豪ドル円、ドル円等)の週間予習を書いています。

豪ドル円来週の予習(2022/4/25〜29)

イッテコイの1週間でした。

読みを外したので、捕まって耐えるだけでした。

相場なんて、予想通りいかない事ばかり、人生と同じ。

思い通りにならなくても自暴自棄にならずに、最後の最後まで粘って考え抜いて資金を守る事が大事。

予想通り動いた時は適当に利食いすればいいだけです。

問題は予想外の動きになった時。

いくつかパターンを想定しておいて対処するしかありませんが、含み損や損失を出すと冷静にはいかないもの。

難しいですね。

 

<週足>

上長ヒゲ陰線で終えました。

年初来高値を上抜ける上昇となりましたが最終的には強く下落し、ヒゲでのみ高値を更新する形となりました。

4月に入ってから高値を切り下げ、上昇のペースが弱まっているように見えると考えてきましたが、今週の足で天井をつけた可能性が高まりました。

下落継続する場合、まずは3月に一度押し目をつけた月足レベルでの高値トレンドライン(ピンク線)が意識されると思います。

下抜けると直近上昇に対する調整下落が進み、86.2付近(昨年高値圏、80からの上昇に対する61.8%押し)が目処となります。

ダウ理論的には上昇トレンドは終わっていないので、今週の足を否定する大陽線等で来週を終えると上昇継続となります。

 

<日足>

三角持ち合い(青線)を下抜けしたところから今週はスタートし、そのまま下落が継続していくと考えていました。

しかし、火曜日に急騰し、三角持ち合い上限ラインを上抜けして95をつけました。

どうしようか迷っているうちに見事に担がれてしまいました。

週半ばには95.7をつけて揉み合い、週後半にかけては週初の上昇を前戻しする下落となりました。

三角持ち合い上限ラインを上抜けしたので、週末には同ラインで押し目をつけて上昇継続していくと考えましたが、最終的に全てのラインを下抜けし週初の安値も更新したので、上へのブレイクがフェイクになったと考えます。

ダウ理論的には3月の押し安値90.7を下抜けするまでは上昇トレンド継続中ですが、これだけ大きな上方向へのイッテコイを見ると一旦天井をつけた可能性が高いと思います。

このまま下落継続した場合の下値目処としてまずは91付近(直近押し安値、ピンク線)が意識されると思います。

下げ止まって上昇トレンドの押し目となるか、下抜けして下降トレンドへ転換するか。

来週はそういった動きに注目です。

ただ、20SMAで終えているので、押し目となって上昇していく可能性もあります。

その場合、三角持ち合い上限ラインの上に再度抜けてくると上昇トレンド継続とみていった方が良いと思います。

 

<4時間足>

三角持ち合い下抜けからスタートし、少し下落したが直近安値を更新できず、火曜日に急騰。

年初来高値(94.3)を上抜けし95.7をつけた。

週半ばは高値圏で揉み合い、週後半に三角持ち合い下限ラインの延長線を下抜け、同ラインでサポレジ転換して週末は大きく下落。

三角持ち合い上限ラインの延長線も下抜けし、週初につけた安値も若干更新して週を終えた。

週初の安値93.1付近で終えているので、一旦反発する可能性も考えられるが、直前の強い下落を鑑みると引き続き下落していく可能性が高いと思う。

91付近には200SMAも通るので、上位足同様一旦の下値目処として機能しそうです。

ダウ理論的には直近安値93.1を微妙に下抜けしているので、上昇トレンドは崩れたかな?という感じ。

 

<1時間足>

まさに、イッテ(週初)コイ(週末)の動き。

三角持ち合いの延長線(青点線)付近でのサポレジ転換が何度も見られます。

こういうポイントで仕掛けていけば短期で取れたのでしょうが、ただ捕まってみてるだけでした。

週末クローズ前は安値圏での揉み合いとなりましたが、週中盤からの下落で高値(黄色丸)安値(白丸)を切り下げているので下降トレンド中です。

週末NYタイムにつけた戻り高値93.6付近を上抜けすると下降トレンドは崩れます。

来週まずは93.6を上抜けするまでは戻りの動きと見て売りでついていきたいです。

 

<まとめ>

週足:上昇トレンド。一旦天井をつけた可能性大。

日足:上昇トレンド。高値更新したが上昇続かず。

4時間足:上昇トレンドが崩れた?崩れそう?

1時間足:下降トレンド。

 

来週は週末の下落がどこまで継続していくかに注目。

今週のように急にひっくり返される事だってあり得ます。

先週と同じ話ですが、長期の流れに変化の兆しがあります。

 

誰かが言っていたからではなく、自分が考えるトレードをしていきましょう!

日、週、月ベースで利益が出ていれば勝ちです。

ポジションも違えば狙う時間軸も人それぞれです。

トレードとは自分との戦い。

(自分への戒め)

 

いつも載せてるチャートはヒロセ通商のLIONDFXです。

自分は使いやすいと思います。興味がある方はこちらから。↓