かめのFX部屋

FX(豪ドル円、ドル円等)の週間予習を書いています。

豪ドル円来週の予習(2022/7/18〜22)

<週足>

下ヒゲ陽線で終えました。

上昇トレンドであり、前週の陽線で20SMAでの押し目をつけた形です。

年初来高値97へ向けた上昇の可能性が高いと思います。

97を超えると100を目指すことになります。

前週、前々週安値である直近安値91.4付近を下抜けするまでは上昇トレンド継続です。

 

<日足>

ダウ理論的なトレンドは微妙ですが、緑線の三角持ち合いを上方向へ明確にブレイクしています。

年初来高値をつけてから高値に引いたトレンドラインを木曜日に明確に上方向へブレイクしました。

金曜日はトレンドラインへ押す動きはありましたが、最終的に高値圏へ上昇して終えています。

97へ向けた上昇の可能性が高いと考えます。

ただ、それれまでには94.7(6/28高値)や95.3(6/21高値)が意識される可能性はあります。

これらのポイントをこなして97の年初来高値を超えていくかが注目されます。

週足同様、今の所は91.4付近の安値を下抜けすると上昇トレンドが崩れます。

一気に97へ向けて上昇していくのか、どこかで一旦押しをつけてからの上昇になるのか。

上目線とはいっても、いろんなパターンを考えながら挑んでいく必要があります。

 

<4時間足>

週初から三角持ち合いを上下に一瞬抜ける騙しの動きがありました。

木曜日には明確に上抜け、その後20SMAまで押しの動きを繰り返し、高値圏で週を終えました。

年初来高値をつけてから高値を切り下げて来ましたが、木曜日に直近高値を切り上げたので流れは変わりました。

ダウ理論的にも高値安値を切り上げているので、上昇トレンド入りしています。

上値の目処としては日足と同じく、94.7、95.3となります。

 

<1時間足>

上昇トレンドです。

金曜日の朝に高値を切り下げて押しの動きが入りましたが、夕方には安値を切り上げクローズに向けて上昇していきました。

木曜日の朝、木曜日の夜、金曜日の夕方と押しの動きから安値を切り上げたところは買いのチャンスでした。

こういう場面を逃さずトレンドに乗っていけるかどうかが勝敗を分けると思います。

今週は逃し続け負けの週となりました。

反省です。

 

<まとめ>

全時間足で上昇トレンドです。

買いで入っていけばまずは問題ないかと思います。

ただ、どこで天井をつけるかはわからないので過信はせず。

押しの動きが入っても、各時間足において直近安値を切り下げるまでは押し目買いのチャンスとして買いを狙って行こうと思います。

上げ止まりを見せたら、短期的な押しを狙って売りを入れるのもありですが、トレンドとは逆張りであり担がれる危険が高いです。

大きなトレンドの出始めかもしれません、伸ばせるところは伸ばして、利大損小の精神で頑張っていきましょう。