かめのFX部屋

FX(豪ドル円、ドル円等)の週間予習を書いています。

豪ドル円来週の予習(2022/6/20〜24)

<週足>

下ヒゲ陰線で終えました。

前週の高値圏での上長ヒゲ後の陰線なので、97付近で一旦天井をつけた可能性が高いと考えられます。

下値目処としては90付近(20SMA、過去高値に引いたトレンドライン)が考えられます。

もし直近安値87.3を下抜けすると上昇トレンドが崩れます。

基本的には上昇トレンドなので押したところでは買いで入るのがトレンドフォローとなります。

 

<日足>

月曜日は前週末の下落を引き継ぎ20SMA、安値に引いたトレンドライン(緑線)まで下落しました。

その後は20SMAをサポートとしながら毎日上下に大きく動き週を終えました。

上昇トレンドの押し目形成の動きと見るのが妥当ですが、上ヒゲが続き上昇の動きが抑えられているので、もう一段の下落も考えられます。

更に下落した場合の下値目処としては91付近(直近上昇に対する61.8%押し、5月につけた揉み合い高値)が考えられます。

安値に引いたトレンドライン(緑線)で揉み合いながら徐々に下抜けしようとしているようにも見えるので、まだ下落するのでは?と思えます。

 

<4時間足>

週初に安値に引いたトレンドライン(緑線)まで下落し、その後は94.5まで戻りをつけたり急落したりと大荒れの週後半となりました。

週後半の動きは規則性が無く、無茶苦茶な上下動だったので全然上手く乗れませんでした。

予想通りにならないのが相場なので仕方ないと諦め、取れるところで取っていくしかありません。

安値を更新し、高値は94.5で抑えられている状況から下方向の可能性が高いのかなと思います。

ただ、明確な下降トレンドとは言えないので微妙な状況ではあります。

92〜94.5のレンジ内と考えると現在は中間でありポジションを取りづらい状況です。

レンジを下抜けすると日足で述べた91へ、上に抜けると97へ向かう感じです。

 

<1時間足>

週末は94.5でダブルトップをつけ93.5まで下落して終えています。

短期的にも94.5でダブルトップを形成し、ネックライン93.5を下抜けしているのでもう一段の下落に期待しましたが、週末という事もあり揉み合いで週を終えています。

来週も下落からスタートすれば92の安値に向けた動きが考えられます。

もし92の安値を下抜けすると94.55ダブルトップが完成し、89.5が見えてきます。

1時間足レベルでは来週まずは売りで狙っていきたいと思います。

94.5の高値で売り直したポジションを週末に利確しましたが、持ち越してもよかったかもしれません。

売りなんてありえないと口撃されましたが、自分を信じて利益を出せました。

自分の考え通りにトレードし、答え合わせをして次に生かすしかありません。

 

<まとめ>

週足:上昇トレンド、更なる押しの下落の可能性。

日足:上昇トレンド、押し目形成も考えられるが更なる下落の可能性あり。

4時間足:トレンド不明。

1時間足:トレンド不明。ダブルトップ形成から更なる下落の可能性は高い。

 

総じてトレンドとは逆ですが下落の可能性が高いかなと思います。

繊細な状況なので、いきなり考えを変える必要が出るかもしれません。

リアルタイムな話はTwitterで更新します。

来週も頑張ります。