かめのFX部屋

FX(豪ドル円、ドル円等)の週間予習を書いています。

豪ドル円来週の予習(2023/11/20〜25)

<週足>

上ヒゲ陽線で終えました。

ヒゲではありますが昨年高値を更新しています。

前週は本年高値圏で陰線をつけ天井の可能性がありましたが、それを否定する陽線をつけ上昇トレンド継続の可能性が高いと考えます。

今週高値98.6を超えると99、100が見えてきますが、過去高値がほとんど無い水準なのでどこまでいくのか予想がしづらいです。

ただ、ヒゲでしか高値を超えていないのでこのまま上昇できないようだと天井となる事もあり得るので注意は必要です。

 

<日足>

週初から上昇し水曜日には昨年高値を更新し98.6をつけました。

週後半は下落しましたが、直近安値96には届かず長い下ヒゲで返され週を終えました。

高値安値を切り上げ上昇トレンドであり、20SMAで下値を支えられている形です。

来週もまずは上昇と見るのが妥当だと思います。

そして、このまま上昇していくと直近安値が週末につけた下ヒゲ安値96.9となります。

逆にここから上昇せず下落していき、96の安値を下抜けすると上昇トレンドが崩れるので流れは変わります。

 

<4時間足>

週初から上昇、火曜日には更に大きく上昇し高値を切り上げました。

98.6と高値をつけた後、週後半は週前半の上昇に対する押しの下落となりました。

週末は週初の水準まで届かず、安値を切り上げ下げ止まった形で週を終えました。

上昇トレンドなのでまずは買いで狙っていくのがトレンドフォローとなります。

高値98.6で抑えられるかどうかに注目していきます。

 

<1時間足>

週初は上昇トレンドでしたが、週後半には安値を切り下げ下降トレンドへ転換しました。

週末には直近高値圏まで上昇し週を終えています。

このまま上昇し高値を切り上げると下降トレンドは崩れ、上昇へ転換する可能性があります。

一方、高値を更新できずここから下げていくと下降トレンドが継続していきます。

 

<まとめ>

4時間足以上は上昇トレンド、1時間足は下降トレンドという状況。

なるべく上位足の方向に合わせていくのが安全なトレードだと考えるので、押し目買いを狙っていきたいと思います。

そのためには、まずは1時間足が高値を切り上げトレンドが崩れる必要があります。

逆にこのまま下落が継続すると上位足での押しの動きが継続することになるので注意です。

 

週末にロングを入れ熱発してそのまま放置となっています。

来週も何もなければロングを放置する予定です。