かめのFX部屋

FX(豪ドル円、ドル円等)の週間予習を書いています。

豪ドル円来週の予習(2023/8/14〜18)

<週足>

上ヒゲ陽線で終えました。

20SMAで押し目をつけた可能性と、97.6の高値からの下落が継続している可能性が考えられます。

前者の押し目だとすると上昇トレンド転換となり直近高値97.6へ向けた上昇が想定されます。

後者の下落継続だとすると直近安値86へ向けた下落が想定されますが、86を下抜けするまでは押しの範囲です。

陽線で終えている事を考えると押し目の可能性が高いかなと思いますが、下位足の動きで判断していくしかありません。

 

<日足>

週初より上昇し、木曜日には95付近で抑えられ週末は下落して終えています。

97.6の高値から引いたトレンドライン(緑線)で抑えられた形であり、日足レベルでは高値を切り下げ下降トレンドが継続していると考えます。

高値を切り上げる、あるいはトレンドライン(緑線)を明確に上抜けするまでは戻り売りで狙っていくのがトレンドフォローです。

ただ、93付近では過去何度も下げ止まっているので注意が必要です。

93や91.8で下げ止まるどうかに注目しながら売りを伸ばしていきたいと思います。

 

<4時間足>

明確なトレンドは出ていないように見えます。

週後半の上昇で93〜94のレンジを上抜けしたので高値を切り上げています。

直近安値93までに下げ止まり安値を切り上げると上昇トレンドへ転換します。

逆に93を下抜けし安値を切り下げると下降トレンドへの転換の可能性が出てきます。

まずは93付近での動きに注目したいと思います。

 

<1時間足>

水曜日の段階で若干高値を切り上げ、その後は押しの動きから安値を切り上げ上昇トレンドへ転換。

木曜日には95付近まで大きく上昇しましたが、日足レベルでの高値トレンドラインで抑えられ下落。

週末は揉み合い小動きだったが、NYタイムには安値を切り下げ下降トレンドへ転換しています。

来週もまずは下落の流れを引き継ぐと考えています。

 

<まとめ>

週足:押し目か下落継続か。

日足:下降トレンド継続中。

4時間足:安値を切り上げ上昇トレンド転換か、下降継続か。

1時間足:週末の下降がどこまで継続するか。

 

まずは下降が継続するかどうかに注目。

下げた場合93で下げ止まるかどうかを見極めたいです。