かめのFX部屋

FX(豪ドル円、ドル円等)の週間予習を書いています。

豪ドル円来週の予習(2023/5/1〜5)

<月足>

4月は下ヒゲ陽線で終えました。

下降か押し目か悩ましい状態が数ヶ月続きましたが、20SMAで押し目をつけた可能性が高いように見えます。

上昇トレンド入りしているので、直近高値98.4へ向けた上昇が想定されます。

 

<週足>

長い下ヒゲ陽線で終えました。

高値安値を切り下げ下降の流れですが、100SMAで下げ止まり上昇へ転じようとしているように見えます。

ですが、まだ前週の高値を更新していないのでこのまま下降が継続する可能性もあります。

直近高値93を上抜けするまでトレンドは崩れないので、まだ上下どちらも考えられる状況です。

 

<日足>

月曜日は下ヒゲ陽線をつけ、安値に引いたトレンドライン(白線)で下げ止まり上昇していくかと考えました。

火曜日には大きく下落しトレンドラインを下抜けしました。

その後は88付近で下げ止まり反発、週末にはトレンドラインまで上昇して終えています。

めちゃくちゃ振り回された1週間でした(怒)

前週の上昇で直近高値を切り上げ、今週の下落で直近安値87.6に対して安値を切り上げた形なので、ダウ理論的には上昇トレンドへ転換しています。

別の見方をすると、安値切り上げのトレンドライン(白線)を下抜けし上昇が崩れ、戻りの上昇で週を終えているように見えます。

このままトレンドラインで抑えられると、ラインでサポレジ転換して下降の流れになっていく可能性も考えられます。

可能性を考えれば考えるほど迷宮入りしそうです。

来週まずはラインで抑えられるかどうかに注目し、下の画像のように考えようと思います。

黄色矢印のようにラインを超えていったら上昇トレンド継続。

緑矢印のようにラインで抑えられた場合、緑線のように今週の上昇が肩となり三尊天井形成の可能性が出てきます。

もちろん、一旦抑えられて下落しても安値を切り上げると違う動きになります。

 

<4時間足>

直近安値をどこと見るのが正解なのか分かりませんが、87.6付近だとすると安値を切り上げ上昇トレンドが継続していることになります。

ただ、トレンドライン(白線)を下抜けしているので、ラインでサポレジ転換して高値を切り下げ下降へ転換していく可能性が考えられます。

日足と同じ話になりますが、ラインを上抜けするのか抑えられるのかに注目します。

 

<1時間足>

週中盤から高値安値を切り上げ上昇トレンドへ転換、週末には日銀もあり大きく上昇しました。

週末には押し目も無く上げ続けているので、まずは押し目待ちという状況です。

押しがあれば買いで入り直すのがトレンドフォローですが、上位足で述べたトレンドラインで抑えられる可能性が考えられるので注意が必要です。

 

<まとめ>

月足:上昇の押し目の可能性。

週足:下降の流れだが、押しから上昇へ転換の可能性あり。

日足:上昇継続か、三尊天井を形成して反落か。

4時間足:上昇継続か、高値を切り下げ下落か。

1時間足:上昇トレンド。まずは押し目待ち。

 

上下どちらの可能性もある難しい状況です。(どんな時もそうだが)

まずは1時間足レベルでの押し目を待ちたいと思います。

売りで捕まっているので、押し目損切りと買いを入れ上昇に乗っていきたいと思いますが、4時間足以上の天井になる可能性に注意します。

あまりにも浅い押しの場合は押し目買いで値幅が取れないかもしれないので買いは見送ります。

このまま押し目無く上げ続けた場合はお手上げです。

 

4月の失態を5月には取り返したいところです。