かめのFX部屋

FX(豪ドル円、ドル円等)の週間予習を書いています。

豪ドル円来週の予習(2023/7/17〜21)

<週足>

長い下ヒゲ十字線で終えました。

直近上昇に対する38.2%押しで反発している形です。

このまま反発していくと高値切り上げ後の押し目をつけた形となり、上昇トレンド入りとなります。

逆にまだ下げ止まっていない可能性もあり、下落が継続する事も考えられます。

来週の動きで押し目か下落継続か決まりそうです。

 

<日足>

週初から下落しましたが、93.1(安値に引いたトレンドライン、週足38.2%押し)で下ヒゲをつけ週初の水準まで反発、20SMA付近で抑えられ週を終えました。

直近安値をどこと見るか判断に迷うところですが、6月に高値97.6をつけてからは高値安値を切り下げているように見えます。

そう考えると、週末20SMAで上値を抑えられ高値を切り下げた形で下降トレンド入りしているように見えます。

一方、過去安値に引いたトレンドラインで下げ止まり反発している事を考えると上昇トレンドが継続しているようにも見えます。

見方によって判断が分かれるので、難しい状況です。

まずは20SMAで抑えられ下落していくのかどうか。

そして下げた場合は、トレンドラインで下げ止まるかどうかに注目します。

 

<4時間足>

前週に直近安値95.1を下抜けし上昇トレンドが崩れ、週初から下落が継続。

週後半に反発したが週初につけた高値95.47を更新せず下降トレンドへ転換しようとしているように見えます。

日足同様、トレンドラインでの動きに注目したいと思います。

逆にこのまま上昇し高値を切り上げると再度上昇トレンド入りの可能性が出てくるので注意です。

 

<1時間足>

週後半にかけては高値安値を切り上げ上昇トレンド入りしています。

このまま上昇していけば上昇トレンド継続、金曜日につけた安値94.5を下抜けすると上昇トレンドが崩れます。

上位足を見るとまずは下方向かなと思いますが、どうなるか。

 

<まとめ>

週足レベルでは上昇の押し目形成の可能性があります。

下位足で下落から押し目買いを狙おうかなと思っていますが、崩れていく可能性、押しが無く上昇していく可能性を鑑みながら挑みたいと思います。