かめのFX部屋

FX(豪ドル円、ドル円等)の週間予習を書いています。

豪ドル円来週の予習(2022/3/21〜25)

今週は週中盤までは先週のブログに沿ってトレードして上手く取れましたが、週後半での大きな上昇では安易な売りで見事に捕まってしまい大損失となってしまいました。

驕りや油断で簡単に利益が飛んでしまう恐ろしい世界です。

反省して来週に挑みます。

ちゃんとやれば勝てる、大丈夫!

 

<週足>

f:id:k20akame:20220319204145p:plain

大陽線で終えました。

昨年高値86.2を上抜けしたので上昇トレンド継続です。

次の上値目処は90.3(2017/9/17高値)となります。

86.2を上抜けしてから強く上昇しているので、このまま90.3へ向けての上昇の可能性が高いと思います。

ただ、90.3や90付近では一旦は上げ止まると思うので、上昇を待って売りで狙うか、そこまでの上昇を狙って買うか。

来週は2つの作戦が考えられます。

 

<日足>

f:id:k20akame:20220319205859p:plain

週初は20SMA近くまで下落がありましたが、週半ばのFOMC後に昨年高値86.2を上抜けし、その後はひたすら上昇していきました。

高値をブレイクしたので、86付近までの押しを待って買いで狙っていこうと思っていましたが、押しは無く88.37までストレートで上げました。

84.6で押し目をつけてからの上昇が継続している形なので、このまま一気に90.3を目指す可能性があります。

来週もまずは買いでついていくのもありかもしれません。

高値掴みは怖いですが、強いトレンドが出ている時は逆らう(逆張りする)事は避けた方が良いです。

もちろん、どこが天井になるかは誰にもわからないので、週初から急落する可能性もあります。

安全にいくのであれば、しっかりと押すのを待って買いで入るのがトレンドフォローです。

だが、あまりにも時間をロスしてしまう気はします。

 

<4時間足>

f:id:k20akame:20220319211747p:plain

週初は下落からスタートし、安値に引いたトレンドライン(黄色線)まで下落し、ヒゲでは下抜けしましたがサポートされて上昇。

その後は陽線の連続で壊れたように上昇していきました。

週末くらいは調整の押しが入るかと思いましたが、そんな素振りは無く上げたまま週を終えました。

20SMAとの乖離も大きいので調整が入り出すと大きく下げる可能性もありますが、強い上昇トレンド中なので、このまま長期足の上値目処まで駆け上がる可能性が高いように思えます。

このまま上昇して90台の高値圏で抑えられ、浅めの押しから再度上昇、ダブルトップを形成して深めの調整下落という流れを予想(妄想)しています。

まずは上昇が継続するか、調整局面に入るかに注目です。

 

<1時間足>

f:id:k20akame:20220319212457p:plain

深い押しは無く20SMAに近づくと反発して上昇という強い上昇トレンド中です。

来週もスタートから押しがあったとしても、20SMAを割り込むことが無いようなら買いで飛び乗ろうと思います。

正直、高値掴みでいつ落ちるかわからない恐怖はありますが、こういう強いトレンドでは流れに乗ることが大事です。

週半ばで飛び乗れたらよかったのですが、高値掴みの恐怖で無理でした。

動いている相場を見ているとどうしても冷静さを欠いてしまいます。

もし、20SMAを下抜けるような動きになれば、調整下落を狙った売りに切り替えていけばいいだけです。

上下それぞれの動きに対する対処法を決めておけば何も恐れる必要はありません。

淡々とルール通りにこなすだけです。

 

<まとめ>

上昇トレンドは元々継続していましたが、急激に強いトレンド入りしました。

来週もまずは買いで乗っていこうと思いますが、調整下落になるようなら短期売りで狙います。

90台の高値圏まではトレードしないのも正しい選択かもしれません。

大きく動く可能性があるので、日々のツイートの方で修正していきます。

 

ヒロセ通商のLIONFX。今月はラーメン貰えます。

商品送られてくると結構嬉しいですよ。

詳細はこちらから↓

f:id:k20akame:20220305171224j:plain