かめのFX部屋

FX(豪ドル円、ドル円等)の週間予習を書いています。

豪ドル円来週の予習(2023/2/6〜10)

<月足>

1月は陽線で終えました。

20SMAで押し目をつけたように見えるので、昨年高値98.4やそれ以上への上昇の可能性が考えられます。

昨年何度も20SMAがサポートとなり上昇しているので、今回も上昇していく可能性が高いと見ていますが、このまま下降が継続していく可能性も考えておく必要はあります。

 

<週足>

陰線で終えました。

20SMAで抑えられた形なので、通常はこのまま安値圏へ向けて下落していくと見ますが、昨年高値からのトレンドライン(緑線)を上抜けした後の押しの動きにも見えます。

トレンドラインでサポレジ転換し、押し目をつけて上昇していくのでは?と考えていますが、ラインの下へ潜ると下降の流れが再開する可能性が出てきます。

来週はラインの上下どちらで推移するのかで方向を考えていきます。

 

<日足>

前週末に100SMAで抑えられた流れが継続し、ジリジリと下落する1週間でした。

週末にはトレンドライン(緑線)まで下落し、長い下ヒゲをつけて終えています。

一度ブレイクしたラインへ戻り、サポレジ転換するという教科書通りのトレンド転換の動きに見えます。

昨年からの下降の流れから上昇の流れへ転換している最中だと思います。

底固めが終われば上方向へ大きく伸びていく可能性が高いと考えます。

ただ、逆にトレンドラインで下げ止まらず下へ潜るようだと、上昇への転換に失敗し下降が再開する可能性が出てくるので注意が必要です。

 

<4時間足>

前週に直近高値を更新。

今週はジリジリと下げ200SMA、トレンドラインで下げ止まって終えました。

高値更新後の押し目を形成しようとしているように見えます。

週末は200SMで下ヒゲ陽線をつけたので押し目を形成したと思いましたが、20SMAでは抑えられて終えたので、まだ押し目をつけたと確信できる状態ではありません。

まずはこのまま安値を更新せずに推移できるかどうかに注目です。

 

<1時間足>

トレンド感は無いが徐々に安値を切り下げる下降の流れでしたが、週末には大きく上昇し押しをつけて終えています。

このまま安値を更新しないようなら上昇への転換だと考えます。

 

<まとめ>

昨年からの下降から上昇へ転換中だと見ています。

このままトレンドラインを割り込む動きがなければ上方向への動きに期待が持てます。

逆にトレンドラインを割り込むようだと考えを切り替える必要が出てきます。

 

90半ばでの買いを狙っていましたが、結局高いところで買って捕まってしまいました。

色々考えて挑んでいるつもりですが、実際のトレードでは感情やバイアスによって理想通りにできないものですね。

本当に難しいものです。